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GPSを用いた公務員管理 : ウィキペディア日本語版 | GPSを用いた公務員管理 GPSを用いた公務員管理(GPSをもちいたこうむいんかんり)は、業務の効率化や迅速化のために、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)を利用して公務員を管理することである。 == 概要 == 2001年に日本で初めて携帯電話にGPSが搭載され〔携帯電話がGPSレシーバに-革新的なgpsOne ITmedia +D Mobile、2001年4月4日〕、その後、GPS付き携帯電話を利用して従業員を管理するアプリケーションサービスプロバイダ(ASP)等のサービスが提供されるようになった。 このサービスは、民間企業において、営業社員や業務用車両(タクシー、郵便配達員、宅配便、移動販売車など)の適正な配置、営業社員の勤怠管理等に利用されており〔携帯位置情報 携帯 GPS 位置管理|位置情報サービスDP2|BIGLOBEビジネスサービス 〕、官公庁においても以下の事例のように導入の動きがある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「GPSを用いた公務員管理」の詳細全文を読む
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