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デンマーク国鉄IC3型気動車(デンマークこくてつIC3がたきどうしゃ)はデンマーク国鉄(DSB)の中長距離路線で使用されるディーゼル動車である。車両はアセア・ブラウン・ボベリ・スカンディヤ社(ABB Scandia 後にアドトランツによって吸収。アドトランツ自身もボンバルディアに吸収される)で生産される。欧州では1989年から運行される。 IC-3とは、3番目のインターシティと言う意味と同時に、基本編成が3両の車両で構成されると言う意味もある。 ==概要== IC3はアルミニウム合金製の連接式列車である。2基の400馬力のエンジンを前後の両端の車両に搭載していて、中間車両は無動力である。1編成(3両)で計1600馬力である。 伝達効率に優れた機械式変速機を使用する為、空車重量97tの車両を優雅に加速する事が出来る。デンマークにおける都市間輸送は短距離の区間なので最高速度よりも加速性が重要である為、IC3の最高速度は時速180kmになるように変速機のギア比を最高速度を抑え、加速性を重視した設定にしている。(一般的にギア比が大きいほど加速性は良くなるが最高速度は下がる) 一列車として運行する場合、2から3編成連結する事により運行される。この時、前面窓と運転席は収納され、広い通路が確保され、特徴的な大きなゴム製の連結幌は瞬時にして空気を遮蔽する。IC3の電気版であるIR4やIC2、ET-FT-ETとも連結して走る事が出来る。5編成まで互いに連結できる。 デンマーク国鉄では96編成のIC3と44編成のIR4を運行している。都市間輸送に後継機種のIC4が置き換わった時に地域輸送用として運行する為にエンジンや変速機の改修が進められている。 アセア・ブラウン・ボベリ・スカンディヤおよびアドトランツ社で生産されたIC3とIC3を基本とする列車の総数は202台である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デンマーク国鉄IC3型気動車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 IC3 」があります。 スポンサード リンク
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