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JRシリーズとは航空宇宙技術研究所におけるV/STOL機の研究の一環として試作研究されたリフトジェットエンジンである。 製作は石川島播磨重工業株式会社(現・株式会社IHI)によって行われた。 == 開発経緯 == 航空宇宙技術研究所は、諸外国も経験が少なく、早く追いつく可能性があり、なおかつ将来の航空技術として重要なものとして、ジェットリフトVTOL機の技術研究を進めた。 まずはエンジンの運転実績の蓄積やVTOL機の研究等に使用するために、既存の技術をできるかぎり流用することで推力重量比10を達成するリフトジェットエンジンを早期に実現することを目的に、昭和38年度よりJR100の試作研究が開始された。 また、これと並行してJR100よりさらに高い推力重量比を目指したJR200の試作研究を昭和39年度より開始した。 昭和39年9月末に製作完了したJR100は性能確認試験及び運転試験を行い、昭和40年7月にこれを完了した。 その後にリフトジェットエンジンによる高度制御の研究用として2基のJR100H、フライングテストベッド搭載用として2基のJR100Fが製作され、それぞれの試験に供された。 昭和41年8月にJR200も製作を終わり、運転試験が行われた。また、JR200の改良型として信頼性の高い本格的なエンジンとしてJR220の試作研究が行われたが、経済性などの観点から実機搭載などは行われず試作段階で終了した。 なお当初より、このエンジンはリフトジェットエンジンが低燃費、低騒音のためにリフトファンに進むだろうという趨勢を考慮されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JRシリーズ (エンジン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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