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885系電車(885けいでんしゃ)は、九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車。 2000年(平成12年)3月11日に営業運転を開始した。 == 概要 == 783系と485系を使用していた特急「かもめ」の速度向上を目的とした振り子式車両である。JR九州の振り子式車両としてはすでに883系が存在し「ソニック」で使用されていたが、本系列は883系と車体構造・内装デザインが変更されている。また2001年(平成13年)には「ソニック」増発用として一部設計変更された編成が製造された。デザインは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所が担当した。 全車が日立製作所で製造された。車両価格は6両編成で10億8000万円(1両平均1.8億円)。 最高速度は883系と同じ130km/hで、80km/hまでの加速性能も883系と同じだが、それ以上の速度領域では加速力を向上させることで高速性能の改善を図っている〔『鉄道ファン』通巻469号、p.42〕。速度種別はA68。 2001年に鉄道友の会第44回ブルーリボン賞、ブルネル賞、財団法人産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR九州885系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 885 series 」があります。 スポンサード リンク
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