翻訳と辞書
Words near each other
・ JR伊勢丹
・ JR会社法
・ JR俊徳道駅
・ JR全線きっぷうりば
・ JR全線乗車
・ JR八尾駅
・ JR別府駅
・ JR化
・ JR北
・ JR北海道
JR北海道141系気動車
・ JR北海道143系気動車
・ JR北海道150系気動車
・ JR北海道160系気動車
・ JR北海道201系気動車
・ JR北海道261系気動車
・ JR北海道281系気動車
・ JR北海道283系気動車
・ JR北海道510系客車
・ JR北海道711系電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR北海道141系気動車 : ウィキペディア日本語版
JR北海道キハ141系気動車[きは141けいきどうしゃ]

キハ141系気動車(キハ141けいきどうしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有する一般形気動車で、キハ141形キハ142形キハ143形およびキサハ144形の総称である。
== 概要 ==
札幌市周辺の人口増加により、沿線の都市化が急速に進んだ札沼線(学園都市線)の輸送力増強を目的として1990年平成2年)から投入された〔鉄道ファン2012年7月号「JR車両ファイル2012」p.24〕。
電車や気動車への置き換えで余剰となっていた50系客車(オハフ51形)を改造して製作された。客車 (Passenger Car) 改造のディーゼル動車 (Diesel Car) であることからPDCとも呼ばれる〔。
客車の気動車化改造は、その根本的な強度構造の違いから国鉄・私鉄ともにほとんど成功例がないが、本系列は客車としては軽量な50系客車に、新世代の軽量高回転エンジン(DMF13HS系エンジン)を組み合わせることによって、一定以上の成果を引き出した。
4形式で合計44両が製作され、オハフ51形の2/3が本系列に改造された。客車から気動車への改造車としては日本最多である。
他形式同様、車体にコーポレートカラー萌黄色の帯を巻いているが、外板の地色はではなく、ライトグレーとなっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR北海道キハ141系気動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 141 series 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.