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JR北海道735系電車 : ウィキペディア日本語版 | JR北海道735系電車[735けいでんしゃ]
735系電車(735けいでんしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が2010年(平成22年)に導入した交流通勤形電車である。 == 概要 == 軽量化やメンテナンスコストの低減などをメリットに日本の鉄道事業者で採用事例が増加しているアルミニウム合金製車両の導入を検討するにあたり、日本では導入事例のない酷寒冷地での各種適性を確認するため、JR北海道が導入した試作車両である。2010年(平成22年)に3両編成2本(6両)が製造された。 同社が1996年(平成8年)から導入しているオールステンレス製の通勤形731系電車の各部仕様を基本として設計された〔。将来的に予定される車両取替や電化区間拡大も考慮した広汎な運用体系の構築を企図し、従来系列の721系電車や731系との併結運用を可能として汎用性を確保しつつ、バリアフリー対応のための低床構造・氷雪対策の強化・全電気ブレーキなど、設計時点で標準化しつつある仕様を各部に採用している。 2010(平成22)年度・2011(平成23)年度の2期に渡って函館本線・千歳線など札幌都市圏を中心に、寒冷環境下での車両への諸影響を調査分析する各種走行試験を実施した〔。その後、2012年(平成24年)5月1日から営業運転を開始し〔JR北海道735系電車が営業運転を開始 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2012年5月1日〕〔当初発表では2010年、2011年の夏季に営業運転に投入される発表であったが、実際には投入されなかった。〕、同年6月1日からは一部区間が電化された札沼線(学園都市線)へも乗り入れるようになった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR北海道735系電車」の詳細全文を読む
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