翻訳と辞書
Words near each other
・ JR北海道ED76形電気機関車
・ JR北海道ED79形電気機関車
・ JR北海道N-DMF13HZ系エンジン
・ JR北海道の車両形式
・ JR北海道オクハテ510形客車
・ JR北海道オハ25形客車
・ JR北海道オハ510形客車
・ JR北海道オハシ47形客車
・ JR北海道オハテフ500形客車
・ JR北海道オハテフ510形客車
JR北海道オハフ33形客車
・ JR北海道オハフ510形客車
・ JR北海道オロハネ25形客車
・ JR北海道キサハ144形気動車
・ JR北海道キサハ182形気動車
・ JR北海道キサロハ182形気動車
・ JR北海道キシ80形気動車
・ JR北海道キハ130形気動車
・ JR北海道キハ141形気動車
・ JR北海道キハ141系気動車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR北海道オハフ33形客車 : ウィキペディア日本語版
国鉄オハ35系客車[こくてつおは35けいきゃくしゃ]

国鉄オハ35系客車(こくてつオハ35けいきゃくしゃ)とは、日本国有鉄道の前身である鉄道省が製造した、車体長20m級鋼製客車の形式群である。
なお、「オハ35系」の呼称は国鉄が定めた制式の系列呼称ではなく、1939年(昭和14年)より製造が開始されたスハ33650形(のちのオハ35形)と同様の車体構造を持つ制式鋼製客車を総称する、趣味的・便宜的な呼称である。
== 概要 ==
1929年(昭和4年)より製造が開始された鉄道省制式20m級鋼製客車であるスハ32系客車の改良型として、1930年代後半より各車種が製造された〔基幹形式である三等座席車(オハ35形)は1939年が製造初年であるが、同様の構造を備える車両としては優等車が1936年より先行製作されており、しかも優等車であってもスハ32系の仕様のままでオハ35形量産開始後も長期に渡って製造が継続した形式があるなど単一年度で一気に切り替えられておらず、仕様面でも設計・製造技術の進展に従って漸進的に設計の改良が実施されたため後年の20系などのように「系列」が明確に区分可能な客車形式とは異なりスハ32系と本系列ではその境界は明確ではない。従って、本項目およびスハ32系の項目に記載された各形式群については、そもそも当事者である鉄道省およびその後身である運輸省・日本国有鉄道自身はこれらについて何らグループ分けは行っておらず、あくまで趣味的・便宜的な見地から狭幅(700mm以下)の側窓を持つ車両をスハ32系に、広幅(1,000mm以上)の側窓を持つ車両を本系列にそれぞれ機械的にカテゴライズしてあるに過ぎないことには特に注意されたい。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄オハ35系客車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.