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JR北海道キハ130形気動車 : ウィキペディア日本語版 | JR北海道キハ130形気動車[きは130がたきどうしゃ]
キハ130形気動車(キハ130がたきどうしゃ)は、1988年(昭和63年)から2002年(平成14年)まで北海道旅客鉄道(JR北海道)に在籍していた気動車。 == 概要 == 北海道内の各路線では、地域輸送の主力として日本国有鉄道(国鉄)時代末期からキハ22形・キハ40形などの一般形気動車が使用されてきた。これらの在来形式は1両で運行可能とはいえ、全長20m級の大型車であり、輸送密度の小さい線区を多数有する北海道においては収容力が過大になりがちであった。従って、ローカル線での運用コストを最適化するための方策は国鉄時代から続く重要な課題であった。 JR北海道の発足直後、低コスト運用可能な車両メーカー規格型の小型気動車導入が試みられ、新潟鐵工所製のNDCシリーズを基本にワンマン運転可能な合理化車両として製作された形式がキハ130形である。 1988年から1989年(平成元年)にかけて新潟鐵工所で11両が製作され、専ら日高本線で使用されたが、基本構造と使用環境の不適合から老朽化が著しく、2002年までに全車が廃車された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR北海道キハ130形気動車」の詳細全文を読む
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