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107系電車(107けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流通勤形電車。 1988年(昭和63年)から1991年(平成3年)にかけて製造された。 == 概要 == 1980年代後半の日光線・両毛線など北関東支線区の普通列車には、急行列車の廃止により165系急行形電車が多数転用されていた。しかし以下に示す問題点が発生していた。 * 新製から20年以上を経たことによる陳腐化と老朽化。 * ボックスシート、デッキ付き片側2扉の車体構造が朝夕のラッシュ輸送に向かず、乗降の手間取りから遅延を発生させる原因になっていた。 * 最低組成編成が3両であるため、日中閑散時には輸送力過剰となっていた。 非効率な状況を打破するため、国鉄分割民営化によって発足してまもないJR東日本に望まれたのは、時間帯ごとの需要に柔軟に対応できる車両の開発であった。 以上の経緯から誕生したのが クモハ107形 (Mc) + クハ106形 (Tc') から構成される本系列で、以下の特徴を持つ。 * 2両編成を基本とすることで2両・4両・6両と需要に応じて輸送力の調整が可能。 * 製造コスト削減を図るため、165系の廃車発生品となる主電動機・台車・補助電源装置(電動発電機)・ブレーキ制御装置・空気圧縮機・冷房装置などの主要機器を再用した。 * 車体製造技術の維持向上を兼ね、自社の大宮工場・大井工場・大船工場・新津車両所・長野工場〔100番台2次車のみを製造。〕・郡山工場〔での製造を実施した。 * 投入線区の事情で仕様が異なるため、0・100番台の番号区分を実施した。 なお、履歴簿上は165系からの改造ではなく新車扱いであり、車籍上のつながりはない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本107系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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