翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東京西駅ビル開発
・ JR東労組
・ JR東日本
・ JR東日本 SKI SKI
・ JR東日本100形気動車
・ JR東日本100系気動車
・ JR東日本101系電車
・ JR東日本103系電車
・ JR東日本105系電車
・ JR東日本107系電車
JR東日本110系気動車
・ JR東日本113系電車
・ JR東日本115系電車
・ JR東日本123系電車
・ JR東日本165系電車
・ JR東日本167系電車
・ JR東日本169系電車
・ JR東日本183系電車
・ JR東日本185系電車
・ JR東日本189系電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東日本110系気動車 : ウィキペディア日本語版
JR東日本キハ100系気動車[きは100けい きは110けいきどうしゃ]

キハ100系・キハ110系気動車(キハ100けい・キハ110けいきどうしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車
== 概要 ==
老朽化したキハ20系キハ45系などの取り替えとローカル線における輸送サービスの改善を目的に製造され、1990年平成2年)3月10日北上線でキハ100形、釜石線山田線でキハ110形量産先行車がそれぞれ営業運転を開始した。製造メーカーは富士重工業および新潟鐵工所である。
気動車であるが、車体と台車の軽量化を図り、高出力直噴式エンジンと効率の高い液体変速機との組み合わせにより電車並みの性能を有している。ブレーキシステムも電車で実績のある応答性の高い電気指令式を使用しており、小型密着自動連結器を装備する在来車とは連結器の形状が異なっている(密着連結器)ため、併結はできない。
急勾配の多い山岳路線ではこの車両の導入に伴い速度向上による時間短縮が実現した。さらに冷房装置を搭載したことにより、夏期における旅客サービスの向上が図られている。

車内温度保持のために、客用ドアは半自動式であり、ドアの横に開閉スイッチが設置されている。また、ドアチャイムも搭載されている。
床面高さは1,175mmである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東日本キハ100系気動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 100 series 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.