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JR東日本719系電車 : ウィキペディア日本語版 | JR東日本719系電車[719けいでんしゃ]
719系電車(719けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交流近郊形電車。 == 概要 == 従来、主に急行形電車が使用されていたJR東日本仙台地区の輸送改善を目的として1989年(平成元年)より投入された。急行形電車は1両につき客用扉が端部に2か所配され、また客室と乗降口の間に仕切りがあり、座席はクロスシート主体であったことから、ラッシュ時の混雑に対応しにくかった。また、3両編成が基本であることから、柔軟な輸送力調整が難しかった。さらに、初期の451系・453系は特に車齢が高く陳腐化が進んでいたことなどから、輸送状況に見合った車両として開発されたのがこの719系である。 1991年(平成3年)の奥羽本線福島 - 山形間改軌の際には、一部仕様改修を施した5000番台車が投入され、同区間の客車列車を置き換えた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本719系電車」の詳細全文を読む
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