翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東日本485系電車
・ JR東日本489系電車
・ JR東日本583系電車
・ JR東日本651系電車
・ JR東日本701系電車
・ JR東日本715系電車
・ JR東日本717系電車
・ JR東日本719系電車
・ JR東日本901系電車
・ JR東日本952形新幹線電車
JR東日本953形新幹線電車
・ JR東日本D51形498号蒸気機関車
・ JR東日本DD18形ディーゼル機関車
・ JR東日本DD19形ディーゼル機関車
・ JR東日本E120系気動車
・ JR東日本E127系電車
・ JR東日本E129系電車
・ JR東日本E130系気動車
・ JR東日本E193系気動車
・ JR東日本E1系新幹線電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東日本953形新幹線電車 : ウィキペディア日本語版
新幹線952形・953形電車[すたー21]

952形および953形は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が騒音微気圧波、地盤振動等の低減などの環境対策をさらに進めるため、1992年平成4年)に製作した高速試験用新幹線電車である。通常構造の非連接車952形4両と連接構造の953形5両で1編成を構成していた。愛称STAR21(スター21)で、''Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century''(日本語訳:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって名付けられたものである。'Superior Train for Advanced Railway toward the 21st century''(日本語訳:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって名付けられたものである。
21st century''(日本語訳:「21世紀の素晴らしい電車」)の頭文字をとって名付けられたものである。
== 構造 ==
次世代車両製造時のデータ収集のため、車体には3種類の車体構造が試されており、車体は952形がアルミダブルスキン構造またはアルミハニカムパネル構造(952-4のみ)、953形がアルミハニカムパネル構造(953-1のみ)またはジュラルミンリベット構造〔アルミニウム合金の一種であるジュラルミンの外板と車体の骨組みに穴を開け、そこにリベッドを打ち込んで外板を車体の骨組に固定して組立てる構造であり、航空機の機体で使用されているセミ・モノコック構造である。〕を採用している。また、先頭車形状が952形側と953形側で異なっていた。制御装置はJR東日本の新幹線電車としては初のVVVFインバータ制御を採用しており、インバータ装置で使用される半導体素子にはゲートターンオフサイリスタ(GTO)が使用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「新幹線952形・953形電車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 STAR21 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.