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JR東日本E331系電車 : ウィキペディア日本語版 | JR東日本E331系電車[じぇいあーるひがしにっぽんいー331けいでんしゃ]
E331系電車(E331けいでんしゃ)は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)に在籍した直流一般形電車である。 == 概要 == 京葉線で使用されていた201系の置き換えを目的として、2006年(平成18年)3月に量産先行車が製造された。国鉄→JR所有の鉄道車両で初の営業運転を行った連接車である〔国鉄→JR線で連接車が営業運転に使用されたのは御殿場線が最初であるが、使用された連接車は急行時代の「あさぎり」に使われていた初代小田急3000形「SSE」である。これを含めても同車が1991年3月に営業運転を終了して以来16年ぶりとなった。〕。 第1編成は、2006年3月に2回に分けて7両ずつ車両メーカー(東急車輛製造〔1 - 7号車の製造を担当〕・川崎重工業〔8 - 14号車の製造を担当〕)から甲種輸送された。 2014年(平成26年)3月25日に長野総合車両センターに配給輸送され〔E331系AK1編成が長野へ - 交友社『鉄道ファン』railf.jp鉄道ニュース 2014年3月27日〕、4月2日付で廃車となった〔『鉄道ダイヤ情報』2014年9月号81ページ〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本E331系電車」の詳細全文を読む
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