|
E721系電車(E721けいでんしゃ)は東日本旅客鉄道(JR東日本)の交流一般形電車〔ネコ・パブリッシング『Rail Magazine』No.282 P60〕〔JR東日本E721系一般形交流電車|JR東日本殿向|川崎重工 車両カンパニー 〕〔本形式は3ドアセミクロスシートで製作されているため、一般的には近郊形にカテゴライズされるが、JR東日本ではE231系以降、普通列車用の電車の区分において一般形を使用しているため(一般形車両 (鉄道)を参照)、本稿では一般形とする。〕。 本項では、仙台空港鉄道が所有する同型車両のSAT721系電車(SAT721けいでんしゃ)、青い森鉄道が所有する同型車両の青い森703系電車(あおいもり703けいでんしゃ)についても記述する。 == 概要 == 仙台支社で運用されている在来線電車の車両更新と、仙台空港アクセス線での運用を目的に開発された車両である。 2007年(平成19年)3月18日に開業した仙台空港鉄道仙台空港線(名取駅 - 仙台空港駅)の建設事業では、仙台空港鉄道仙台空港駅とJR仙台駅間の直通運転が計画されていた。この直通運転に必要となる車両として、E721系電車(500番台)とSAT721系電車が製作された。そして、JR東日本仙台地区在来線の国鉄形電車置き換え用としてE721系電車の0番台車が製作された。製作を担当したのは川崎重工業と東急車輛製造〔現社名は横浜金沢プロパティーズ。事業は総合車両製作所横浜事業所が継承。〕である。低床化の実現などが評価され、E721系電車とSAT721系電車に対して、鉄道友の会より2008年度ローレル賞が贈られた。 なお、青い森鉄道では輸送力増強を目的に本系列をベースとした新型車両青い森703系を2編成導入する計画である〔「IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道」、『鉄道ジャーナル』2012年12月号(通巻554号)、鉄道ジャーナル社、p.69〕〔 鉄道ホビダス 鉄道ニュース 最新鉄道情報 ネコ・パブリッシング 2013年10月17日〕。2013年11月26日から27日にかけて総合車両製作所横浜事業所〔事業継承元は東急車輛製造(現社名・横浜金沢プロパティーズ)。〕より甲種輸送された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本E721系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|