翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東日本HB-E300系気動車
・ JR東日本HB-E301形気動車
・ JR東日本HB-E302形気動車
・ JR東日本の車両形式
・ JR東日本アイステイションズ
・ JR東日本アートセンター四季劇場[春]
・ JR東日本アートセンター四季劇場[秋]
・ JR東日本アートセンター自由劇場
・ JR東日本ウォータービジネス
・ JR東日本オシ25形客車
JR東日本オニ23形客車
・ JR東日本オニ50形客車
・ JR東日本オニフ50形客車
・ JR東日本オハ25形客車
・ JR東日本オハフ25形客車
・ JR東日本オヤ12形客車
・ JR東日本オロハネ24形客車
・ JR東日本オロハネ25形客車
・ JR東日本カハフE26形客車
・ JR東日本カヤ27形客車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東日本オニ23形客車 : ウィキペディア日本語版
国鉄20系客車[こくてつ20けいきゃくしゃ]

国鉄20系客車(こくてつ20けいきゃくしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1958年昭和33年)に開発した寝台特急列車客車である。
== 概要 ==

1958年から1970年までに合計16形式473両が製造された。他形式からの改造編入が6両あり、最終的には19形式479両となった。
最初に投入された列車にちなみ「あさかぜ形客車」とも呼ばれ、その設備の優秀さから登場当時は「走るホテル」とも評された。
電源車から一括供給される電力による国鉄制式客車としては初となる全車空調装置の装備・完全電化食堂車・TR55系空気バネ台車〔電源車については全車金属バネ台車を装着した。〕などで居住性を大きく改善した画期的な車両である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄20系客車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.