翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東日本クモハ107形電車
・ JR東日本クモハ204形電車
・ JR東日本クモハ205形電車
・ JR東日本クモハ215形電車
・ JR東日本クモハ252形電車
・ JR東日本クモハ701形電車
・ JR東日本クモハ719形電車
・ JR東日本クモハE127形電車
・ JR東日本クモハE721形電車
・ JR東日本クモヤ743形電車
JR東日本クモヤE491形電車
・ JR東日本クモロ485形電車
・ JR東日本クモロE654形電車
・ JR東日本クヤE490形電車
・ JR東日本クロ250形電車
・ JR東日本クロ253形電車
・ JR東日本クロ484形電車
・ JR東日本クロE654形電車
・ JR東日本クロハ253形電車
・ JR東日本クロハE750形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東日本クモヤE491形電車 : ウィキペディア日本語版
JR東日本E491系電車[じぇいあーるひがしにっぽんいー491けいでんしゃ]

E491系電車(E491けいでんしゃ)とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流両用事業用電車East i-E(イーストアイ・ダッシュイー)の愛称を持つ。
== 概要 ==
老朽化した443系及びマヤ34形の置き換えとして、2002年(平成14年)に日立製作所近畿車輛で製造された。3両編成1本(3両)が勝田車両センターに配置されている。
主に電化路線の軌道架線信号の検測で運用されている。既に標準軌改軌された奥羽本線福島 - 新庄間〔仙山線が乗り入れる山形 - 羽前千歳間の狭軌部分は運転・検測が可能。〕・大曲 - 秋田間(秋田新幹線部分)と田沢湖線・電化区間の飛地である仙石線〔直に接続しているレールが非電化の仙石東北ライン接続線や石巻線のみで自走して行くことができないため、East i-Dが運転・検測を担当。〕以外の電化区間であればどこでも運転・検測が可能である。
クヤE490とモヤE490の間に建築限界測定車マヤ50 5001(旧スヤ50 5001)を連結して4両で走ることも可能。
またJR東日本の各電化路線以外に、JR東日本と直通運転を行っている伊豆急行青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道仙台空港鉄道阿武隈急行富士急行北越急行しなの鉄道東京臨海高速鉄道でも検測を行うことがある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東日本E491系電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.