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215系電車(215けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流近郊形電車。1992年(平成4年)から1993年(平成5年)にかけて10両編成4本(40両)が製造された。車体デザインはTDOの手銭正道・戸谷毅史による。 == 概要 == 増加する東海道本線東京口の遠距離通勤に対応し、着席サービスと並行する貨物線を活用した速達サービスを提供するための定員制ライナー列車「湘南ライナー」・「湘南新宿ライナー(現在のおはようライナー新宿/ホームライナー小田原)」で運用されることを目的として、211系の2階建てグリーン車をベースに設計されている。そのため、着席定員の増加を基本コンセプトとしており、両先頭車を除く全車が2階建て構造(ダブルデッカー)となっている。普通車1両の座席定員は最大で120名に及ぶ。普通車の座席はすべてボックス式クロスシート(シートピッチは1460mm)である。 File:Green-Car's Seat of JR 215.JPG|グリーン席 File:Seat of JR 215.JPG|普通席 File:Priority Seat of JR 215.JPG|優先席(普通車の一部の座席) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東日本215系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 215 series 」があります。 スポンサード リンク
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