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キハ11形気動車(キハ11がたきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)、東海交通事業、ミャンマー国鉄、ひたちなか海浜鉄道に所属するローカル線用気動車である。 JR東海が保有するキハ30形・キハ28形・キハ58形気動車の老朽置き換えと、ワンマン運転の拡大用として投入された。 JR東海の非電化区間およびJR東海の子会社である東海交通事業の区間に広く充当されたが、大半の車両が後継車両への置き換えと他社(海外を含む)への譲渡が進行している。 また、ひたちなか海浜鉄道でもJR東海、東海交通事業からの譲受車を保有している。そのため、本項では一括して記載する。 == 概要 == 非電化地方交通線向けに、初期費用および運用費用を抑制するため、新潟鐵工所製の軽快気動車を基本としつつ、JR東海の事情にあわせて仕様の変更を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR東海キハ11形気動車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 11 」があります。 スポンサード リンク
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