翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東海211系電車
・ JR東海213系電車
・ JR東海25系気動車
・ JR東海285系電車
・ JR東海300系新幹線電車
・ JR東海311系電車
・ JR東海313系電車
・ JR東海371系電車
・ JR東海373系電車
・ JR東海381系電車
JR東海383系電車
・ JR東海700系新幹線電車
・ JR東海75系気動車
・ JR東海85系気動車
・ JR東海955形新幹線電車
・ JR東海95系気動車
・ JR東海97系気動車
・ JR東海ED18形電気機関車
・ JR東海EF58形電気機関車
・ JR東海EF64形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東海383系電車 : ウィキペディア日本語版
JR東海383系電車[383けいでんしゃ]

383系電車(383けいでんしゃ)は、1994年平成6年)に登場した東海旅客鉄道(JR東海)の直流特急形車両〔。
== 概要 ==
中央西線 - 篠ノ井線系統の特急列車用として、1972年(昭和47年)から使用され、老朽化が進んだ381系電車を置き換える目的で開発された振子式電車である〔。曲線通過時の車体傾斜にコンピュータ制御を採り入れた制御付自然振子方式を採用し、自然振子方式の381系に比べ曲線通過性能や乗り心地〔381系は日本国有鉄道(国鉄)設計・製造の唯一の営業用振り子式車両であったが、車体傾斜を遠心力のみに依存する自然振子式は曲線に進入してから車体が傾くまでに時間差があり、車両による傾斜のタイミングや角度の差異との相乗効果で乗り物酔いを誘発しやすいとの評価があった。〕を改善させた。
1994年(平成6年)8月に試作車両が落成し、各種試験走行の後1995年(平成7年)ゴールデンウィークから臨時特急「しなの」で営業運転を開始した〔。1996年(平成8年)6月より量産車が落成し、定期列車で本格的に運用を開始した〔。1995年通商産業省(現・経済産業省)グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞選定、1996年鉄道友の会ローレル賞受賞。製造は日本車輌製造川崎重工業日立製作所

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東海383系電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.