翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東海ED18形電気機関車
・ JR東海EF58形電気機関車
・ JR東海EF64形電気機関車
・ JR東海EF65形電気機関車
・ JR東海N700系新幹線電車
・ JR東海の車両形式
・ JR東海エクスプレスカード
・ JR東海エクスプレス・カード
・ JR東海オハフ17形客車
・ JR東海キサヤ94形気動車
JR東海キサヤ96形気動車
・ JR東海キハ11形気動車
・ JR東海キハ11系気動車
・ JR東海キハ25形気動車
・ JR東海キハ25系気動車
・ JR東海キハ28形気動車
・ JR東海キハ30形気動車
・ JR東海キハ40形気動車
・ JR東海キハ40系気動車
・ JR東海キハ47形気動車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東海キサヤ96形気動車 : ウィキペディア日本語版
JR東海キヤ97系気動車[きや97けいきどうしゃ]

キヤ97系気動車(キヤ97けいきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が所有する事業用気動車である。
== 概要 ==
JR東海における在来線のレール輸送は、日本国有鉄道(国鉄)以来となる、レールを積載した貨車に機関車を連結して輸送する方法がとられていたが、製造後30年以上が経過し、老朽化が進行していた〔『鉄道ファン』通巻566号、p.74〕。これらの置き換えを行うに当たり、JR東海に所属する大多数が電車・気動車であり、機関車は少数であったことから技術継承の観点や検査周期の違いなどの保守管理の観点や機回しなどの運用の煩雑さをなくすことを念頭に検討した結果、自力走行が可能な気動車方式による動力分散構成のレール輸送車として開発されたのが本系列である〔『鉄道ファン』通巻566号、p.76〕。
25m定尺レール運搬用の2両編成4本と、200mのロングレール運搬用の13両編成1本があり、それぞれR1 - R4R101の編成番号を称する。いずれもメーカーは日本車輌製造で、前者は2008年(平成20年)4月、後者は同年7月に運用を開始している。配置されている車両基地は、前者が名古屋車両区、後者が美濃太田車両区に配置されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東海キヤ97系気動車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.