翻訳と辞書
Words near each other
・ JR東海EF65形電気機関車
・ JR東海N700系新幹線電車
・ JR東海の車両形式
・ JR東海エクスプレスカード
・ JR東海エクスプレス・カード
・ JR東海オハフ17形客車
・ JR東海キサヤ94形気動車
・ JR東海キサヤ96形気動車
・ JR東海キハ11形気動車
・ JR東海キハ11系気動車
JR東海キハ25形気動車
・ JR東海キハ25系気動車
・ JR東海キハ28形気動車
・ JR東海キハ30形気動車
・ JR東海キハ40形気動車
・ JR東海キハ40系気動車
・ JR東海キハ47形気動車
・ JR東海キハ48形気動車
・ JR東海キハ58形気動車
・ JR東海キハ65形気動車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR東海キハ25形気動車 : ウィキペディア日本語版
JR東海キハ25形気動車[きは25がたきどうしゃ]

キハ25形気動車(キハ25がたきどうしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)が保有する一般形気動車である。製造は日本車輌製造が担当。仕様の異なるキハ25形2両で編成を組む。
== 概要 ==
1次車は2013年平成25年)の伊勢神宮式年遷宮に向けた快速「みえ」の輸送力増強用〔本形式を武豊線に投入し、捻出されたキハ75形を快速「みえ」増強用に一時的に転用し、2014年(平成26年)11月30日まで「みえ」全列車を4連にして運用していた。(12月以降、2015年6月までに順次美濃太田区向け転用工事を実施)〕として、2010年(平成22年)から2013年にかけて製造された313系電車(4次車)の車体をベースに設計され、2010年から2011年(平成23年)にかけて導入され〔、同年3月1日に営業運転を開始した。都市圏の武豊線に対応する設計であるが、転用先のローカル輸送にも対応しうる設計がされた〔『鉄道ジャーナル』通巻534号(2011年4月号)、pp.94-95〕。
その後、2014年(平成26年)からは同社が保有する国鉄形気動車であるキハ40系および、JR発足初期に製造されたキハ11形300番台を除く)の老朽化による淘汰を目的として、一部仕様を変更した2次車が順次製造され、高山本線および太多線に導入されている。また、2015年からは紀勢本線および参宮線にも導入されている〔キハ25形2次車M編成が関西本線・紀勢本線で確認運転 鉄道ニュース|2015年5月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp〕〔紀勢本線・参宮線でキハ11形からキハ25形へ置換え 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR東海キハ25形気動車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.