翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西宮駅
・ JR西日本
・ JR西日本0系新幹線電車
・ JR西日本100系新幹線電車
・ JR西日本101系電車
・ JR西日本103系電車
・ JR西日本105系電車
・ JR西日本113系電車
・ JR西日本115系電車
・ JR西日本117系電車
JR西日本120系気動車
・ JR西日本121系気動車
・ JR西日本122系気動車
・ JR西日本123系電車
・ JR西日本125系電車
・ JR西日本126系気動車
・ JR西日本127系気動車
・ JR西日本141系気動車
・ JR西日本165系電車
・ JR西日本167系電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本120系気動車 : ウィキペディア日本語版
JR西日本キハ120形気動車[きは120がたきどうしゃ]

キハ120形気動車(キハ120がたきどうしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)のローカル線用の小型気動車である〔データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道、p.119〕。
JR西日本の地方交通線向け標準型気動車として、1991年(平成3年)に製造が開始された。
== 概要 ==
新潟鐵工所の地方鉄道向け車両「NDCシリーズ」の第一世代モデルによる16m級軽快気動車で、ワンマン運転にも対応している。本形式の200番台は松浦鉄道MR-100形とほぼ同形式となっている。新潟鐵工所での製造の他、一部は自社の後藤総合車両所でもライセンス生産された。
国鉄から承継されローカル線区で運用されていた一般型気動車のキハ20系キハ35系キハ45系や急行型気動車のキハ58系などの老朽化対策(置換え)や鉄道部に移管された線区の活性化を図るため、山陰東部エリアを除くJR西日本管内の非電化区間ほぼ全域に投入された。基本設計が新しいため省力化や投入線区のスピードアップなどに寄与した反面、キハ120形自体が従来車より小型車体である上に編成両数が削減されたため、着席率の低下や混雑率の上昇を招いた。
各社に投入されたNDCシリーズ第一世代モデルが次々に運用を離脱する中、2013年現在も休廃車が発生することなく、製造された89両全車が運用されている。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR西日本キハ120形気動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 120 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.