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225系電車(225けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車である〔データで見るJR西日本 (西日本旅客鉄道、p.120)〕。 == 概要 == 1994年から2008年まで製造された223系の次世代車両にあたる車両で、2009年9月16日の定例社長会見において新造が発表された〔2009年9月定例社長会見 - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2009年9月16日(2009年9月22日時点のアーカイブ)〕。 初回製造分として、2010年から2011年に約300億円をかけて東海道本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・山陽本線(JR神戸線)・湖西線・北陸本線・赤穂線の新快速・快速などで運用される0番台が110両と、阪和線・関西空港線の関空快速・紀州路快速などで運用される5000番台116両の、合計226両が製造された〔JR西日本225系が完成。 - 鉄道ホビダス 編集長敬白 2010年5月19日〕〔脱線教訓に安全性向上 JR西が新型車両を公開 - 神戸新聞 2010年5月17日(2010年5月20日時点のアーカイブ)〕。新快速用の車両としては6代目、関空快速・紀州路快速用の車両としては2代目の形式となる。2010年10月23日に神戸駅と大阪駅で、24日に天王寺駅と京都駅でそれぞれ車両展示会が開催された〔12月1日から営業運転開始! 新型近郊電車225系の展示会の開催について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年9月15日(2010年9月19日時点のアーカイブ)〕〔神戸駅,大阪駅で225系の展示会 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年10月23日〕〔225系5000番台,天王寺駅で展示会 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年10月24日〕。 日本産業デザイン振興会の2011年度グッドデザイン賞を受賞している〔225系近郊形電車とN700系7000/8000番代が「グッドデザイン賞」を受賞しました! - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年10月3日(2011年10月11日時点のアーカイブ)〕〔鉄道車両[225系近郊形電車]|受賞対象一覧 - 日本産業デザイン振興会〕。 2016年には、マイナーチェンジをおこなった100番台・5100番台が新たに製造されている〔225系100番代が出場 - RMニュース、ネコ・パブリッシング、2016年2月23日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR西日本225系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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