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227系電車(227けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流近郊形電車である〔データで見るJR西日本 (西日本旅客鉄道、p.120)〕。「Red Wing(レッド ウィング)」という車両愛称が付けられている。 == 概要 == 2015年(平成27年)3月現在、広島支社管内(広島シティネットワークなど)で運行される115系・113系・105系はいずれも日本国有鉄道(国鉄)時代に製造された車両であり、特に113系は近畿圏(アーバンネットワーク)に新型車両が投入されたことによる余剰車のうち経年の若い車両が転用されたものが運用されている。このように、経年35年以上の車両が大半を占めるなど老朽化や設備の陳腐化が進行しており、車両の置き換えが急務とされていた。これを受けて、2013年(平成25年)3月に発表された「中期経営計画2017」で広島都市圏への新型車両の投入と新型の保安システム(新保安システム)の導入が記されていた〔 西日本旅客鉄道、2013年3月13日〕。 これらの状況を鑑み、225系などで採用された安全性向上設計を盛り込み、より安全性の高い保安装置などを導入した広島エリア向け新型車両として開発されたのが本系列である。広島地区の在来線に新型電車〔気動車ではJR西日本管内のほぼ全域に導入されたキハ120形が芸備線に投入されている。〕が投入されるのはJR発足以降初めてで、国鉄時代から通算しても115系3000番台以来32年ぶりになるという。そして、2015年3月14日のダイヤ改正により広島地区の在来線で運行を開始した。 2両編成と3両編成があり、最大8両まで編成を構成することで旅客の需要に柔軟に対応可能である。原則として、従来形式との混結運用は行わない。 日本産業デザイン振興会の2015年度グッドデザイン賞を受賞している〔「JRシティネットワーク広島」のブランディングへの取り組みが2015年度グッドデザイン賞を受賞しました - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2015年9月29日〕〔 - 日本産業デザイン振興会〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR西日本227系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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