翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西日本287系電車
・ JR西日本289系電車
・ JR西日本300系新幹線電車
・ JR西日本321系電車
・ JR西日本323系電車
・ JR西日本33系気動車
・ JR西日本381系電車
・ JR西日本413系電車
・ JR西日本415系電車
・ JR西日本419系電車
JR西日本443系電車
・ JR西日本457系電車
・ JR西日本471系電車
・ JR西日本475系電車
・ JR西日本485系電車
・ JR西日本489系電車
・ JR西日本500系新幹線電車
・ JR西日本521系電車
・ JR西日本583系電車
・ JR西日本681系電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本443系電車 : ウィキペディア日本語版
国鉄443系電車[こくてつ443けいでんしゃ]

国鉄443系電車(こくてつ443けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1975年昭和50年)に製造した、電気検測用の事業用交流直流両用電車である。
== 概要 ==

* 架線検測を行うクモヤ443形と、信号検測〔現在信号検測は行っていない。(信号検測はキヤ141系が担当)その為、検測員はクモヤ442形には通常乗車しない。〕を行うクモヤ442形の2両編成で構成される。2編成4両が近畿車輛で製造された。
* 外観は同時期に製造されたキヤ191系に準じており、当時の特急形電車の前頭部・走行機器と、急行形電車並の車体を組み合わせた形態で、側窓は上下2段のユニット窓(外ハメ式)となっている。
* 車体塗色は当時の交直流電車の標準色であったピンク(赤13号)とクリーム(クリーム4号)の塗り分けとなっている。前面には警戒色の目的でクリーム色が配されているが、特急形の矢羽模様同様、側面まで回りこんでいる。
* 様々な運用をこなす必要から、両端には双頭連結器が備えられている。
* 架線については、検測室内パネル上の切替スイッチにより、直流交流50Hz、同60Hzの計測が可能であり、また測定室内の天井部には速度計を備え、測定中の速度確認が可能である。

ファイル:Kumoya442.jpg|クモヤ442形(クモヤ442-2)
(2015年1月27日 / 加古川駅
ファイル:Kumoya443 P.jpg|クモヤ443形検測用パンタグラフ
(2015年1月27日 / 加古川駅


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄443系電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.