翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西日本DE15形ディーゼル機関車
・ JR西日本EF58形電気機関車
・ JR西日本EF59形電気機関車
・ JR西日本EF60形電気機関車
・ JR西日本EF64形電気機関車
・ JR西日本EF65形電気機関車
・ JR西日本EF66形電気機関車
・ JR西日本EF81形電気機関車
・ JR西日本ITソリューションズ
・ JR西日本N700系新幹線電車
JR西日本の車両形式
・ JR西日本オハ25形客車
・ JR西日本オロフ12形客車
・ JR西日本カスタマーリレーションズ
・ JR西日本キクハ35形気動車
・ JR西日本キクヤ141形気動車
・ JR西日本キサハ34形気動車
・ JR西日本キサロ59形気動車
・ JR西日本キハ120形気動車
・ JR西日本キハ120系気動車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本の車両形式 : ウィキペディア日本語版
JR西日本の車両形式[とわいらいとえくすぷれす みずかぜ]

JR西日本の車両形式は、西日本旅客鉄道(JR西日本)に在籍する、あるいは在籍した鉄道車両の一覧である。
== 形式記号について ==

2004年(平成16年)度以前に新製された車両は国鉄時代の車両形式区分を基本的に踏襲していた。2005年(平成17年)度以降に新製された車両形式区分の第1位の数字は電車では「1 - 3・8」を直流車両、「4 - 7」を交直流車両、「9」を予備、気動車では「1-2」をディーゼル機関、「3」をガスタービン機関としているが、実際には直流車両では「2・3」、交直流車両では「5・6」、気動車では「1」を使用しつつあり、そのほかの数字は使用されていない。車両形式区分の第2位の数字は「0 - 3・5・6」を普通列車用(「通勤形および近郊形」、気動車と一部の電車では「一般形」)〔データで見るJR西日本 p.117では気動車についても「通勤形及び近郊形」と記しているが、2014年時点で通勤形や近郊形に分類される気動車は導入していない。〕、「7・8」を優等列車用(電車では「特急形」、気動車では「急行形および特急形」)としているが、2012年時点では普通列車用は「2」、特急形は「8」を使用しつつあり、そのほかの数字は使用されていない。また、急行形気動車については導入されていない〔2009年の「つやま」を最後に気動車急行が廃止されたため、急行形気動車の今後の導入は見込めない模様である。〕〔データで見るJR西日本 p.117〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR西日本の車両形式」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.