翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西日本N700系新幹線電車
・ JR西日本の車両形式
・ JR西日本オハ25形客車
・ JR西日本オロフ12形客車
・ JR西日本カスタマーリレーションズ
・ JR西日本キクハ35形気動車
・ JR西日本キクヤ141形気動車
・ JR西日本キサハ34形気動車
・ JR西日本キサロ59形気動車
・ JR西日本キハ120形気動車
JR西日本キハ120系気動車
・ JR西日本キハ121・126系気動車
・ JR西日本キハ121形気動車
・ JR西日本キハ121系気動車
・ JR西日本キハ122系気動車
・ JR西日本キハ126形気動車
・ JR西日本キハ126系気動車
・ JR西日本キハ127系気動車
・ JR西日本キハ187形気動車
・ JR西日本キハ187系気動車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本キハ120系気動車 : ウィキペディア日本語版
JR西日本キハ120形気動車[きは120がたきどうしゃ]

キハ120形気動車(キハ120がたきどうしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)のローカル線用の小型気動車である〔データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道、p.119〕。
JR西日本の地方交通線向け標準型気動車として、1991年(平成3年)に製造が開始された。
== 概要 ==
新潟鐵工所の地方鉄道向け車両「NDCシリーズ」の第一世代モデルによる16m級軽快気動車で、ワンマン運転にも対応している。本形式の200番台は松浦鉄道MR-100形とほぼ同形式となっている。新潟鐵工所での製造の他、一部は自社の後藤総合車両所でもライセンス生産された。
国鉄から承継されローカル線区で運用されていた一般型気動車のキハ20系キハ35系キハ45系や急行型気動車のキハ58系などの老朽化対策(置換え)や鉄道部に移管された線区の活性化を図るため、山陰東部エリアを除くJR西日本管内の非電化区間ほぼ全域に投入された。基本設計が新しいため省力化や投入線区のスピードアップなどに寄与した反面、キハ120形自体が従来車より小型車体である上に編成両数が削減されたため、着席率の低下や混雑率の上昇を招いた。
各社に投入されたNDCシリーズ第一世代モデルが次々に運用を離脱する中、2013年現在も休廃車が発生することなく、製造された89両全車が運用されている。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR西日本キハ120形気動車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 KiHa 120 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.