翻訳と辞書
Words near each other
・ JR西日本キハ187系気動車
・ JR西日本キハ189系気動車
・ JR西日本キハ29形気動車
・ JR西日本キハ33形気動車
・ JR西日本キハ33系気動車
・ JR西日本キハ40系気動車
・ JR西日本キハ41形気動車
・ JR西日本キハ59形気動車
・ JR西日本キヤ141形気動車
・ JR西日本キヤ141系気動車
JR西日本キヤ143形気動車
・ JR西日本キロ29形気動車
・ JR西日本キロ59形気動車
・ JR西日本キロ65形気動車
・ JR西日本クハ206形電車
・ JR西日本クハ207形電車
・ JR西日本クハ220形電車
・ JR西日本クハ221形電車
・ JR西日本クハ222形電車
・ JR西日本クハ415形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR西日本キヤ143形気動車 : ウィキペディア日本語版
JR西日本キヤ143形気動車[きや143がたきどうしゃ]

キヤ143形気動車(キヤ143がたきどうしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が投入を予定している事業用気動車ラッセル車)である〔。
JR西日本では、JR発足以降でJR他社も含めて最初に新製されるラッセル車両である〔としているが、モーターカーからの仕様変更でラッセル/ロータリー兼用であるもののJR北海道DBR600形ディーゼル機関車が除雪車として前例がある(ただし2014年7月に廃形式となり現存しない)。
== 導入の背景 ==
JR西日本では、日本国有鉄道(国鉄)時代に製作されたDD15形DE15形などの除雪用ディーゼル機関車を除雪目的で使用してきた。しかし車両が古くなり、機関車としての使用も減少していたことから、他の電車気動車と同様の操作体系を持つ除雪車両が望まれるようになってきた。そこで、JR西日本管内の北陸・山陰方面での除雪用として、ディーゼル内燃動車の両端に除雪用の翼を取り付けた形態のキヤ143形が製作されることになった〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR西日本キヤ143形気動車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.