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EF500形電気機関車(イーエフ500がたでんききかんしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が1990年(平成2年)に製作した交流・直流両用電気機関車である。 == 概要 == JR移行直後の輸送力増大への対応と、JR貨物が承継した多数の国鉄形式電気機関車の後継を目的として、EF200形と同時期に開発された形式である。1990年(平成2年)7月に三菱電機・川崎重工業で試作機 (901) が完成した。 東海道 - 山陽線系統を主とする直流電化区間での使用を想定したEF200形に対し、本形式は複数の電化方式が混在する東北本線 - 津軽海峡線系統・日本海縦貫線などでの使用を想定し、交直両用として製作された。 対象区間の貨物列車では異なる電化区間ごとにEF65形←→ED75形(重連)←→ED79形(重連)(※東北本線の例)のような機関車交換が行われており、これを本形式に置き換え到達時間短縮を図ることと、出力増強による牽引列車の容量増大とを目標として試験運用に供されたが、技術上の問題や使用線区の輸送量に対する考慮などから量産は見送られ、2002年(平成14年)に廃車された。 対象区間への車両投入は、後発のEH500形・EF510形によってなされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR貨物EF500形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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