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JR貨物EF67形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄EF67形電気機関車[こくてついーえふ67かたちでんききかんしゃ]

EF67形は、日本国有鉄道(国鉄)が1982年から使用を開始した直流電気機関車である。
== 概要 ==
山陽本線瀬野駅 - 八本松駅間に連続する勾配(通称瀬野八)を走行する貨物列車の後部に連結する補助機関車(補機)として使用することを目的として開発された機関車である。
同区間の補機としてはこれまでEF59形が使用されていたが、戦前の製造であり老朽化が問題視されていた。当初、置き換えのためEF60形の初期型およびEF61形を改造したEF61形100番台・200番台が計画され、1977年から200番台が投入された。しかし、同機は走行特性上重連使用ができないことが判明したため投入は200番台の8両のみで中止、1,000t以下の列車のみに限定運用とされたため、EF59形を全面的に置き換える計画は実現しなかった。
このため、1,200t級列車の補機用として、1982年に本形式が開発された。機関車需給の事情から新製とはならず、すべてEF60形EF65形からの改造となっている。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄EF67形電気機関車」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 JNR Class EF67 」があります。



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