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M250系電車(M250けいでんしゃ)は、2002年に登場した〔、日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物電車である。 モーダルシフトの推進を目的として製造された車両で、JR貨物としては初となる動力分散方式の車両となり〔、「スーパーレールカーゴ」 (SUPER RAIL CARGO) という愛称が設定されている〔。2004年にはエコプロダクツ大賞推進協議会より「エコプロダクツ大賞エコサービス部門国土交通大臣賞」を〔、2005年には鉄道友の会より貨物車両としては初となる「ブルーリボン賞」を受賞した〔。 == 登場の経緯 == 東海道本線では東京と大阪を結ぶ貨物輸送が行われているが、2004年度の実績では約280万tとなっており〔、これはJR貨物の年間総輸送量の13%に相当するものであった〔。しかし、起終点の鉄道駅と発着地の間においてはトラック輸送となるため〔、速達性が要求される中距離の小口貨物輸送分野については鉄道を選択しづらい状況にあった〔。 一方、JR貨物ではトラック輸送をトラック以外の輸送手段に転換する「モーダルシフト」の受け皿とするための取り組みを行っており〔、1999年からは小口貨物輸送に特化した輸送について検討を開始した〔。それ以前にも、機関車牽引の貨物列車が最速6時間40分で東京と大阪の間を結んでいた〔が、宅配貨物運送事業者の要望には応え切れていなかった〔。そこで、東京と大阪の間の所要時間を約6時間に短縮することを目標とした〔。 この対応策を検討した結果、電車型貨物列車による高速鉄道輸送を行う方針が打ち出された〔。動力分散方式とすることにより加減速性能の向上と軸重の軽減を図り〔、積み替え時間の短縮のために貨物の積載はコンテナによるものとした〔上で、既に旅客用電車で採用実績のあるものを可能な限り採用することで安全性と信頼性を確保するという方針が打ち出された〔。 この方針に従い、開発・設計されたのが本系列である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR貨物M250系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 M250 series 」があります。 スポンサード リンク
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