|
UF15A形コンテナとは、1988年度に登場した、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入している12ft私有コンテナ(冷凍コンテナ)。 == 番台毎の概要 == === 0番台 === 分散電源方式(コンテナ毎に発電エンジンを積む方式)の冷凍コンテナ ; 1~5、19・20、81~89、131~140、150・151、163~209、261~308、316~360、393~468、489~507、523~538、 ; 569~571、589、598~603、684~698、735~797 : ヤンマーディーゼル(現・ヤンマー)所有。総重量6.8t。 ; 6~8、564~568 : 函館運送所有。総重量6.8t。 ; 9~11、21~32、45、60、72~77、98~112、210~253、310、361~389、472~488、540~562、582、622~673、699~733 : 日本石油輸送所有。総重量6.8t。なお、550番は籍を残した状態で鉄道博物館(さいたま市)内のコキ50000形のトップナンバー車と共に展示(搭載した状態で)されている。 ; 12~15 : ヤンマーディーゼル(現・ヤンマー)所有(日本通運下関国際輸送支店借受)。総重量6.8t。 ; 40、41 : 日本石油輸送所有(全農直販借受)。総重量6.8t。 ; 67~71 : 日本水産所有。総重量6.8t。 ; 78、79 : 山九所有。総重量6.8t。 ; 118~122 : 留萌北交所有。総重量6.8t。 ; 142、143 : ヤンマー所有。総重量6.8t。 : 後に園田陸運所有に変更。 ; 156~158 : 日本通運所有。総重量6.8t。 ; 515~519 : 徳之島農業協同組合所有。総重量6.8t。 ; 594、595 : 丸運所有(住友電気工業借受)。総重量6.8t。 : 後に住友電気工業借受解除。 ; 609~618、674~683、800~809 : ヤンマー所有(韓国農水産物流公社借受)。総重量6.8t。青函トンネル通過禁止。 ; 810~840 : 日本石油輸送所有。コンテナ車1両につき3個限定。 ; 841~850 : 日本通運福岡海運支店所有。総重量6.8t。 画像:UF15A-282.JPG|UF15A-282 画像:UF15A-550.JPG|UF15A-550 画像:UF15A-728.JPG|UF15A-728 画像:UF15A-773.JPG|UF15A-773 画像:UF15A-828.jpg|UF15A-828 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR貨物UF15A形コンテナ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|