翻訳と辞書
Words near each other
・ JR貨物コキ104形貨車
・ JR貨物コキ105形貨車
・ JR貨物コキ106形貨車
・ JR貨物コキ107形貨車
・ JR貨物コキ110形貨車
・ JR貨物コキ200形貨車
・ JR貨物コキ70形貨車
・ JR貨物コキ71形貨車
・ JR貨物コキ72形貨車
・ JR貨物コキ73形貨車
JR貨物タキ1000形貨車
・ JR貨物タキ1100形貨車
・ JR貨物タキ1200形貨車
・ JR貨物チキ1000形貨車
・ JR貨物チキ100形貨車
・ JR貨物チキ5500形貨車
・ JR貨物チキ900形貨車
・ JR貨物トキ25000形
・ JR貨物トキ25000形貨車
・ JR貨物ホキ1000形貨車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

JR貨物タキ1000形貨車 : ウィキペディア日本語版
JR貨物タキ1000形貨車[じぇいあーるかもつたき1000かたちかしゃ]

タキ1000形貨車は、1993年平成5年)から製作されているガソリン専用の貨車タンク車)である。全車が日本石油輸送または日本オイルターミナル所有する私有貨車で、日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
== 概要 ==
1984年(昭和59年)2月ダイヤ改正貨物列車の輸送体系が拠点間直行方式に改められて以降、貨物列車の運用は行先別・荷種別に集約する「専用列車」への転換が進行してきた。コンテナ列車は従来よりコキ50000系コキ100系などによる高速運転が主体となっていたが、タンク車など一般の車扱貨物に用いられる貨車は依然として最高速度は75km/hにとどまり、到達時分の短縮やダイヤを組成する際の懸案事項となっていた。
これを受け、専用列車のうち特に占める割合の大きい石油類専用貨物列車の高速化を図る目的で製作されたのが、本形式である。タンク車初の高速貨車として開発された本形式は、輸送効率と高速走行とを両立させた形式として、2013年現在も製作が続いている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JR貨物タキ1000形貨車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.