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Jリーグ・マッチスケジューラー : ウィキペディア日本語版 | Jリーグ・マッチスケジューラー[じぇいりーぐまっちすけじゅーらー] Jリーグ・マッチスケジューラーは、公益社団法人日本プロサッカーリーグが導入している、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)リーグ戦及びJリーグヤマザキナビスコカップの競技日程や対戦カードを自動作成するシステム(専用アプリケーションソフトウェア)のことである。通称「日程くん」。 == 概要 == 2003年以前まではJ1・J2の各リーグ戦やナビスコカップの競技日程や対戦カードをJリーグ事務局の担当者がJリーグの定める制約条件や各クラブの要望を考慮しながら、手作業によって約2-3週間程で作成していた。しかし、クラブ数の増加で従来の手作業による作業が困難になったことから、2003年にフランスのソフトウエアメーカー・アイログの日本法人とJリーグでシステムの共同開発を開始。制約論理プログラミングをベースとする最適化ソフトウェア「」をベースに用いたシステムが2004年に実務で導入され、同作業を約1日までに短縮することが可能となった。具体的な開発費用については公表されていないが、ITmediaではアイログからの公表当時(2008年3月)、システム規模から判断される一般論として「ソフトウェアのライセンス料が1000万円前後でコンサルティングは3000-4000万円程度」と試算している。 2014年にJ3リーグが発足し日程条件の設定が以前より複雑化することと、従来のシステムのサポート期限が迫っていたことを踏まえ、システムの刷新を決定。複数のベンダーを比較し、新日鉄住金ソリューションズを開発パートナーに決定 し、専用のカスタム数理モデルと高性能最適化エンジン「 Optimizer」を採用して、2014年の試合日程作成では、J1の場合が最大2時間から約3分から5分に、チーム数の多いJ2の場合が最大24時間以上から約1時間にそれぞれ処理時間が短縮されており、競技ルール・公平性を満たしつつ、各クラブの要望に対しきめ細かい調整が可能となった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Jリーグ・マッチスケジューラー」の詳細全文を読む
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