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J.B.ルノアもしくはJ.B.ラノー(''J. B. Lenoir'' /ləˈnɔːr/ 1929年3月5日~1967年4月29日)はアメリカ合衆国のブルース・ギタリスト兼シンガーソングライター。1950年代・1960年代にシカゴ・ブルース・シーンで活躍した。 "Len WAH"(レノワ)と発音される場合もあるが、自身は"La NOR"(ラノー)と呼んだ。イニシャル"J.B."に意味はなく、出生名(ファーストネーム)が"JB"だった。 ==生と仕事== ギター弾きの父にブラインド・レモン・ジェファーソンの音楽を紹介され、とりこになる。 1940年代初期(10歳代初期)にサニー・ボーイ・ウィリアムソンIIやエルモア・ジェームスとニューオリンズで共演。後にアーサー・ビッグ・ボーイ・クルーダップやライトニン・ホプキンスに影響を与えた。〔 1949年にシカゴに引っ越し。ビッグ・ビル・ブルーンジーに地元ブルースコミュニティーに紹介してもらい、ナイトクラブで、、マディー・ウォーターズと共演し大物になる。〔 1951年にJ.O.B.レコードで初録音し、その後チェスレコードで録音を始める。 朝鮮戦争中の"Korea Blues"はチェスレコードからの発売で、〔Nigel Williamson, ''Rough Guide to the Blues'', 2007, ISBN 1-84353-519-X〕名義は'J. B. and his Bayou Boys'だった。バンドにはピアノの、ギターの"Baby Face" Leroy Foster、ドラムのAlfred Wallaceがいた。 1950年代、J.O.B., チェス、パロット、チェッカーなどのレーベルで録音。"Let's Roll", "The Mojo feat. J. T. Brown" (サックス) (musician)、"Eisenhower Blues" (発売時名"Tax Paying Blues")などがヒット。〔 1950年代にシマウマ模様の衣装と高い声でショウマンとして知られ、エレキ・ギターのスタイルと社会的な歌詞が影響を与えた。〔 "Mamma Talk To Your Daughter"をParrotから1954年に発売し、R&Bで11位になり、後に多くカバーされた。〔1950年代後半はチェッカーで『』、"Don't Touch My Head!!!" (1956)を録音、スタンダードになった。 1963年,USAレコードで'J. B. Lenoir and his African Hunch Rhythm'名義でアフリカ系パーカッションを目立たせて録音。〔 生活が苦しく、イリノイ大学の食堂などで働いた。ウィリー・ディクスンが彼をフックアップし,ドラムのFred Belowとアルバム''Alabama Blues''や''Down In Mississippi'' を録音。当時のインスピレーションは黒人の公民権運動(1955-1968)やFree Speech Movementだった。〔ヨーロッパをツアーし、1965年にイギリスでAmerican Folk Blues Festivalに参加。 彼は、人種差別とベトナム戦争を批判する政治的な歌詞を書いた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「J.B.ルノア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 J. B. Lenoir 」があります。 スポンサード リンク
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