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J・D・パワー : ウィキペディア日本語版
JDパワー[じぇいでぃーぱわー]
JDパワー(ジェイディー-, J. D. Power and Associates)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州を拠点とする、世界的な市場調査及びコンサルティング会社である。
1968年、ジェームズ・デビッド・パワー3世により設立され、2005年からはかつて『ビジネスウィーク』の発行元でもあったマグロウヒル子会社となっている。
== 概要 ==
顧客満足や製品品質消費者行動等に付いて、対象企業からの依頼によらず独立した、中立的立場による調査を行っている。調査対象は、世界各地における自動車産業からコンピューター、OA機器、テレコミュニケーション、金融、ホテル、流通など多岐にわたる。
大規模でランダムな調査手法を特徴としており、一調査のサンプル数が100,000を超える場合もある。調査結果は、消費者やユーザーからの回答によってのみ決定され、同社による評価は加味されていない。結果はランキング化され、トップとなった企業には賞を授与する。
調査結果は詳細なレポートとしてまとめられ、企業の顧客満足度改善活動に、また経営指標として活用されている。消費者に対しては、調査結果の一部をプレスリリースやそれに基く報道などによって伝えられ、製品やサービスのより良い選択の情報として利用されている。特に米国では知名度が非常に高く、消費者に対する影響力が大きい。
その他の事業内容として、企業からの受託調査(結果の公表は無し)、企業を対象としたコンサルティングや、従業員教育・トレーニングなどがある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「JDパワー」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 J. D. Power and Associates 」があります。



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