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『L.A.ウーマン』(''L.A. Woman'')は、1971年にリリースされたドアーズのアルバム。ジム・モリソンが参加した最後のアルバムとなった。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・グレイテスト・アルバム500』に於いて、364位にランクイン〔The Doors, 'L.A. Woman' - 500 Greatest Albums of All Time | Rolling Stone - 2014年10月5日閲覧〕。'L.A. Woman'')は、1971年にリリースされたドアーズのアルバム。ジム・モリソンが参加した最後のアルバムとなった。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・グレイテスト・アルバム500』に於いて、364位にランクイン〔The Doors, 'L.A. Woman' - 500 Greatest Albums of All Time | Rolling Stone - 2014年10月5日閲覧〕。')は、1971年にリリースされたドアーズのアルバム。ジム・モリソンが参加した最後のアルバムとなった。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・グレイテスト・アルバム500』に於いて、364位にランクイン〔The Doors, 'L.A. Woman' - 500 Greatest Albums of All Time | Rolling Stone - 2014年10月5日閲覧〕。 == 概要 == 結果的には、4人揃ったドアーズとしての最後の作品となった。 ドアーズの作品の中でもブルース色の濃い作品の一方、「L.A.ウーマン」など、それまでのドアーズの作品には無い、スピード感溢れる軽快な曲も含まれている。一方、アルバムの最後を飾る「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」は哀感に満ちた内容で、直後のジムの死を予感させる曲とも言われる。 アルバム制作に際しては、前作までのプロデューサー、ポール・A・ロスチャイルドと決別し、エンジニアのブルース・ボトニックとメンバーの共同プロデュースとなった。殆どの曲は、デビュー・アルバム同様に一発録りに近い形式で録音されており、またジムのボーカルは、浴室を使って収録されたと言う話もある。 ジムは、本作の録音を終えるとパリに旅立ち、結局そこで死を迎える事となった。ジムは、バンドのボーカルとしての自分に嫌気が差していたと言われているが、メンバー曰く、本作の後もバンド名義によるアルバム制作に意欲を持っていたという。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「L.A.ウーマン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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