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LANパーティー (LAN party) とは、人々がコンピュータを持ち寄り、主にマルチプレーヤーコンピュータゲームを行うためにお互いをLocal Area Network(LAN)で接続すること。しばしば自然発生的に行われる。 これらのLANは、2人からなる非常に小規模なものから6500以上の大規模なものまで様々である。小規模なパーティーは自然発生的に行われるが、大規模なパーティーは念入りな計画と準備が要求される。 'LANパーティー'という表現は、時としてゲームセンターやインターネットカフェに対し間違った使われ方をされる。似たようなサービスを提供しているが、LANパーティーイベントはこれらとは異なり、一般的にBYOC(Bring Your Own Computer:自分のマシンを持ってこよう)であり、永続的に設置されるわけではない。 LANパーティーへの広告はコミュニティ間で議論されており、いくつかのイベントはボウルズやAlienwareといった企業から販売促進や新製品のデモとしての広告ツールとして評判を得ている。多くの大規模LANパーティーは、運営リスク(しばしば、主催者は数千ドルの赤字を負う危険がある)を減らし、参加者に賞金を提供するためにスポンサーを探している。 LANパーティーの参加者は、より経験を積んだゲーマーである傾向にあり、これは多くのカジュアルゲーマーを追い出している。これは、LANパーティーはセットアップが必要なためである。 == 歴史 == LANパーティーの起源は、初期のシングルプレーヤーUNIXゲームにまでさかのぼる。たとえば、Larn、Hack、ローグ、Hunt the Wumpusなどがそれにあたり、これらは中央サーバにスコアボードを持っていた。この時点でこれらのゲームをプレーしていた人々の大多数は、そういったシステムに勉強でアクセスしていた大学生だった。他の初期のネットワークゲームには、Xanth Software F/XのMIDI Mazeがあった。Atari ST向けにプログラムされ、STのMIDIポートを通じて最大16台(4台以上は不安定であったが)のコンピュータを接続することが出来、その間に合わせのネットワーク上でデスマッチゲームがプレーされた。1993年のId SoftwareによるDoomのリリースでMIDI Mazeが開拓したゲームプレーが完成し、4人のプレーヤーが協力してシングルプレーヤーキャンペーンを行ったり、デスマッチゲームでお互い戦ったりすることが出来るようになった。結果として、ネットワークゲーム(およびLANパーティー)が成長していった。1996年にId SoftwareがQuakeをリリースすると、LANパーティーは爆発的に広まっていった。QuakeのリリースはLinksysやRealtekによる低価格なイーサネットネットワーク・アダプタやハブのリリースとぴったり重なっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「LANパーティー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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