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マニラ・メトロレール()、またはメトロスター・エクスプレス()は、フィリピンのマニラ首都圏で運営されているラピッド・トランジット。同時にライトレールとしての側面も持つ。Metro Rail Transit Corporation (MRTC)によって建設され、フィリピン運輸省によって運営されている。 エドゥサ通りに沿って南北に走る新イエローライン(旧ブルーライン)と呼ばれるMRT-3線の1本が営業路線である。また、グリーンライン(旧イエローライン)と呼ばれるLRT-1線とブルーライン(旧パープルライン)と呼ばれるMRT-2線の2本はマニラ・ライトレールとして、Light Rail Transit Authority (LRTA)によって運営されている。 主として高架鉄道となっている。 本記事ではMRT-3線についても触れる。 == 概要 == マニラ・メトロレール・トランジット・システム3号線、またはMRT-3線は、マニラ・メトロレールの唯一の路線である。以前はブルーラインとも呼ばれていたが、2012年のラインカラー変更後は新イエローラインと呼ばれている。 MRT-3線は1970年代に計画された後、LRT-1線に次いで1999年に営業を開始した。南端のタフト・アベニュー駅から北端のノース・アベニュー駅までの全長16.8km、13の駅を持つ。1日60万人の乗降客数があり慢性的に容量をオーバーしており、マニラ・ライトレールの2路線と比較しても最も混雑する路線である。エドゥサ通りの慢性的な渋滞の解消を目指したのにも関わらず、その効果は限定的である。 タフト・アベニュー駅 にてLRT-1線エドゥサ駅と、アラネタセンター・クバオ駅にてMRT-2線クバオ駅と、マガリャネス駅にてフィリピン国鉄線エドゥサ駅と乗り換えが可能である。 営業時間は平日は午前5:30から午後11:00まで、土日祝は午前5:30から午後10:00まで。ほぼ毎日営業しているが、4月の聖週間は整備のため運休となる他、運休する日を新聞や駅にて案内している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マニラ・メトロレール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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