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ダウンタウン線(Downtown Line)は、シンガポールで5番目のマス・ラピッド・トランジットである。第1期区間2013年12月22日、第2期区間は2015年12月27日に営業を開始した。 第1期の建設は2008年2月12日から始まった〔"Locations of Downtown Line stations will depend on commuter traffic" , Wong Wai Mun, Channel NewsAsia, 12 February 2008〕。全線が完成した暁には、42km、34駅の路線になる予定である。MRT北東線やMRT環状線のように完全自動運転かつ無人運転である。路線は全て地下になる。MRT東西線のように、この路線はブキッ・ティマ地区と東部地区で使用できるようになり、利用者をニュー・ダウンタウン(マリーナ・ベイ)へ運ぶ役割を果たすことになる。路線図では青色で表示されている。 2010年8月20日、陸上交通庁(LTA)はダウンタウン線全体の配線と駅の位置を発表した〔"Government Approves Building Of The Downtown Line" , Land Transport Authority. Accessed on 27 April 2007.〕。第1期は2013年完成予定、第2期は2015年、第3期は2017年完成予定とされた。SBSトランジットが運行を担当する。 ウェスティングハウス・レール・システムズと、1億2300万ポンド相当の契約を結んでいる。インベンシスグループの子会社であるウェスティングハウスは、ホームドアシステムとATSを提供している。 路線が全線開通した場合、1日50万人が利用し、ブキ・パンジャンからエキスポまでの所要時間は65分まで短縮される予定である〔"12 MRT stations for Bukit Timah by 2015" , Luxuryasiahome, 16 July 2008〕。 == 概要 == 2005年6月14日、陸上交通庁はMRT環状線のダウンタウン延伸を発表した。Intergrated resortやシンガポール第2の植物園が位置することになるマリーナ・ベイ地区のダウンタウン(DTMB)へ延長されることになった。3.4kmの地下線には1.4億シンガポールドルの費用がかかると推定された。2007年に建設が始められ、2012年完成予定となっていた〔"Expanding The Rail Network With Downtown Extension" , Land Transport Authority. Accessed on 12 December 2010.〕。 2007年4月27日、路線の第1期でプロムナード駅経由でブギス駅と結ぶことになった〔〔"Govt approves S$12b MRT Downtown Line to be built by 2018" , Dominique Loh, Channel NewsAsia, 27 April 2007〕〔''"33-station Downtown Line gets go-ahead, will be ready by 2018"'', Christoper Tan, The Straits Times, 28 April 2007〕 。この時点で、以前環状線のダウンタウン延伸だったものがダウンタウン線第1期となり、4.3km、6駅の路線となった。北東線のチャイナタウン駅と東西線のブギス駅を結ぶことになった。最初の計画より1年遅れの2013年完成予定となった。 連絡駅が3駅新設され、ブギス駅ではMRT東西線と、プロムナード駅では環状線と、チャイナタウン駅では北東線と連絡する。2つの駅、ベイフロント駅とダウンタウン駅はDTMB地区に設置される。もう1つの駅、テロック・アヤ駅はチャイナタウンの近く、クロス・ストリートに沿って設置される予定である。 ダウンタウン線の第2期は16.6km、12駅(乗換駅3駅を含む)〔〔''"Groundwork begins for new MRT lines"'', Christopher Tan, The Straits Times, 13 March 2006〕で、2015年12月27日に開業した。駅の位置、配線、仮称は2008年7月15日に発表された。2009年7月3日に第2期部分の建設が開始された。 以前の計画では、ダウンタウン線の第2期はブキッ・ティマ線と呼ばれる予定であった。おそらくニュー・ダウンタウンとアッパー・ブキッ・ティマに位置するブキ・パンジャン、ブキッ・ティマ・ロードとを結ぶ20kmの路線として予定されていた。ダウンタウン線は環状線や他の路線と道中交差する予定になっていた。建設されたときは、ブキッ・ティマ・ロードとデュナーン・ロード、アッパー・ブキッ・ティマ・ロードの渋滞を軽減することを期待されていた。プロムナード駅では環状線との乗換が準備された。 2008年7月15日、陸上交通庁は設置予定の12駅の正確な場所を発表した。正式な駅の名称は、ローチョー、リトル・インディア(北東線との乗換駅)、ニュートン(北西線との乗換駅)、スティーブンス、ボタニック・ガーデン(環状線との乗換駅)、タン・カー・キー、シックス・アベニュー、キング・アルバート・パーク、ビューティー・ワールド、ヒルビュー、カシュー、ブキ・パンジャンである。ダウンタウン線の第2期建設は2009年7月3日のビューティー・ワールド駅における起工式から始まった。 以前の計画では、ダウンタウン線の第3期は東部方面線の一部であった。東部方面線は40kmの長方形ループで、既にある東西線の補強と、東部方面の中心街と郊外との移動の利便性を向上させる計画であった。ジャラン・ベサールやイーストコースをループし、環状線などの他の路線と道中で交差する予定となっていた。タンピネス、ベドック、マリーン・パレード、マクファーソンとカキ・ブキットの住民に便益をもたらす予定であった。現在第3期は当初計画の北部のみ、チャイナタウン駅からエキスポ駅までで構成されている。チャイナタウン駅では、北東線とダウンタウン延伸との乗換が準備された。ループの北側が先に建設される予定で、ジャラン・ベサール地区と、ベドック、タンピネスとエキスポを通る。LTAによる準備工事は始まっている。 ダウンタウンの第3期は21km、16駅になる予定である。2018年完成予定である。しかし、2008年に政府はこの部分の開通を2016年に早めると決定した。2010年8月20日には交通相のレイモンド・リムは全通予定を2017年とし、ジャラン・ベサールに追加で駅を建設するよう改めた〔〔。 新しい車両基地、Gali Batu基地はKwong Hou Sua Teochew墓地の一部に立てられる予定である〔"Downtown Line depot to be located off Woodlands Road" , Margaret Perry, Channel NewsAsia, 26 February 2008〕。 2011年8月29日、LTAは運行会社をSBSトランジットだと発表した〔LTA Appoints SBS Transit Limited to Operate Downtown Line under New Rail Financing Framework Land Transport Authority - 29 August 2011 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MRTダウンタウン線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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