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MRT環状線(エムアールティー かんじょうせん)は、SMRTトレインズが運営するシンガポールの地下鉄である。路線のほとんどが地下で、完成すれば世界で最大の全線自動運行路線になる予定であったが計画が延期されたため、完成時にはドバイメトロレッドラインの52kmが世界最長の全自動路線となる。ラインカラーはオレンジ。 == 概要 == MRT環状線は従来のシンガポールのMRTと異なり、司令室からの制御による無人走行(自動運転)列車となる。 大成建設を初めとする日本企業が参加して建設プロジェクトが組まれ〔、工区は何段階かに時期を分けて工事が進められている。現在発表されている工区は5段階までで、ドビー・ゴート駅からハーバー・フロント駅までの路線で、実際には完全な環状にはなっていない。次の第6段階で環状になる予定。 第1段階のドビー・ゴート駅からスタジアム駅は当初2008年に完成する予定だったが、ニコール・ハイウェイ駅周辺でトンネル倒壊事故が起こり2010年に延期され、またそれに伴いマリーナ・ベイ延伸以外の完成予定も延期された。 2011年10月一部を除き開通。無人走行車ではあるが、開業にあたり最初の半年は進行方向を注視したり予期せぬトラブルに対応するために、職員が先頭車両に同乗した形で試運転を始めている。2012年に全線開通予定 〔シンガポール サークルライン 四期工事C854工区 社団法人日本土木工業協会〕。なお2013年に完成予定のMRTダウンタウン線の第1段階の路線は、この環状線の支線として開業することになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MRT環状線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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