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国営企業「O・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体」(ウクライナ語:〔アヴィアツィーイヌィイ・ナウコーヴォ・テフニーチュヌィイ・コームプレクス・イーメニ・オレーハ・コスチャントィーノヴィチャ・アントーノヴァ〕;略称:;ロシア語:〔アヴィアツィオーンヌィイ・ナウーチュナ・チフニーチェスキイ・コームプリェクス・イーミェニ・アリェーガ・カンスタンチーナヴィチャ・アントーナヴァ〕;略称:)は、ウクライナの航空機メーカーである。日本語文献では、以前のアントノフ設計局の名で知られている。以下は、この通称を用いる。''〔アヴィアツィーイヌィイ・ナウコーヴォ・テフニーチュヌィイ・コームプレクス・イーメニ・オレーハ・コスチャントィーノヴィチャ・アントーノヴァ〕;略称:;ロシア語:〔アヴィアツィオーンヌィイ・ナウーチュナ・チフニーチェスキイ・コームプリェクス・イーミェニ・アリェーガ・カンスタンチーナヴィチャ・アントーナヴァ〕;略称:)は、ウクライナの航空機メーカーである。日本語文献では、以前のアントノフ設計局の名で知られている。以下は、この通称を用いる。'';ロシア語:〔アヴィアツィオーンヌィイ・ナウーチュナ・チフニーチェスキイ・コームプリェクス・イーミェニ・アリェーガ・カンスタンチーナヴィチャ・アントーナヴァ〕;略称:)は、ウクライナの航空機メーカーである。日本語文献では、以前のアントノフ設計局の名で知られている。以下は、この通称を用いる。''〔アヴィアツィオーンヌィイ・ナウーチュナ・チフニーチェスキイ・コームプリェクス・イーミェニ・アリェーガ・カンスタンチーナヴィチャ・アントーナヴァ〕;略称:)は、ウクライナの航空機メーカーである。日本語文献では、以前のアントノフ設計局の名で知られている。以下は、この通称を用いる。'')は、ウクライナの航空機メーカーである。日本語文献では、以前のアントノフ設計局の名で知られている。以下は、この通称を用いる。 == 概要 == もとになったのはオレーク・コンスタンチーノヴィチ・アントーノフを中心に1952年に設立されたソ連のアントノフ設計局()であった。これが、ウクライナの独立に伴いウクライナ企業として再編された結果、現在の企業構成となった。 アントノフでは、創立以来輸送機を中心に旅客機などの設計を行っている。現在でも、 ウクライナやロシアを中心に世界各地に向けて大型のAn-124ルスラーンや中型のAn-140を主力に輸送機などを供給している。また、現在世界最大の輸送機であるAn-225ムリーヤを製造したことなどでも有名である。なお、An-22アンチェイも開発当時は世界最大の実用航空機であった。アントノフは、ウクライナ国内ではキエフでAn-124やAn-225など、ハルキウでAn-74などの開発・生産・整備を総合内の企業が行っている。その他、アントノフの航空機はロシアのノヴォロシースク、ウズベキスタンのタシュケントでも生産されている。また、2005年にヴィクトル・ユシチェンコ大統領が日本に続いてメキシコを訪れた際には、アントノフ製航空機のメキシコでの生産も契約された。メキシコでは海軍などでAn-32などを運用してきたこともあり、また民間での需要も見込まれることから契約に踏み切ったとされる。 ウクライナ独立後のアントノフで新造された航空機は、アントノフでの試験運用、アントノフ航空での運用、ウクライナ政府やウクライナ空軍などへの機材提供、国内航空会社への販売などに供されてきた。そのため、ウクライナ国内では多くの機体を目にすることができる。その他、少数ではあるがロシアの航空会社やその他の国への販売実績もある。また、中古機はより幅広く販売されている。加えて、アントノフでは現在運用されている機体の整備等も重要な仕事のひとつとなっている。これまでアントノフはロシア等の外国企業との共同開発も積極的に行ってきたが、もっとも力を入れていた大型輸送機An-70は成功しなかった。NATOへも売込みが図られたこの巨人機は今でもアントノフの「顔」であるらしく、キエフのアントノフ前にはこの機体の看板が掛けられている。 ウクライナの航空産業は今後数年以内に全面的に再編される予定である。アントノフは2005年度中に敷地の隣接するキエフ国営航空工場「アヴィアーント」()などウクライナの航空機関連企業と統合され、国営航空機製造会社・国営合同「アントーノウ」()を形成した。 2015年には航空機産業の効率を高めることを目指して、の指示によりアントーノウ国営合同は解体され清算の上で、2016年1月26日に配下にあったANTKアントーノウはそのままの配下となった〔Власти Украины ликвидировали авиастроительный концерн "Антонов" 〕。一部ではこれを混同してアントーノウ国営合同を構成する一企業であるANTKアントーノウ自体が解体されるという報道もあったが、否定されている〔28-01-2016 / Official statement of ANTONOV Company press service 〕。ウクロボロンプロムの配下となったアントノフではウクライナ軍用の無人機の開発に当たると見られている〔Украинские власти решили ликвидировать авиаконцерн "Антонов" 〕。またウクライナは西側の投資を受け入れる準備ができており、基礎技術をサウジアラビア等に売却する動きもあるという〔На украинском заводе Антонова будут выпускать беспилотники 〕。'')であった。これが、ウクライナの独立に伴いウクライナ企業として再編された結果、現在の企業構成となった。 アントノフでは、創立以来輸送機を中心に旅客機などの設計を行っている。現在でも、 ウクライナやロシアを中心に世界各地に向けて大型のAn-124ルスラーンや中型のAn-140を主力に輸送機などを供給している。また、現在世界最大の輸送機であるAn-225ムリーヤを製造したことなどでも有名である。なお、An-22アンチェイも開発当時は世界最大の実用航空機であった。アントノフは、ウクライナ国内ではキエフでAn-124やAn-225など、ハルキウでAn-74などの開発・生産・整備を総合内の企業が行っている。その他、アントノフの航空機はロシアのノヴォロシースク、ウズベキスタンのタシュケントでも生産されている。また、2005年にヴィクトル・ユシチェンコ大統領が日本に続いてメキシコを訪れた際には、アントノフ製航空機のメキシコでの生産も契約された。メキシコでは海軍などでAn-32などを運用してきたこともあり、また民間での需要も見込まれることから契約に踏み切ったとされる。 ウクライナ独立後のアントノフで新造された航空機は、アントノフでの試験運用、アントノフ航空での運用、ウクライナ政府やウクライナ空軍などへの機材提供、国内航空会社への販売などに供されてきた。そのため、ウクライナ国内では多くの機体を目にすることができる。その他、少数ではあるがロシアの航空会社やその他の国への販売実績もある。また、中古機はより幅広く販売されている。加えて、アントノフでは現在運用されている機体の整備等も重要な仕事のひとつとなっている。これまでアントノフはロシア等の外国企業との共同開発も積極的に行ってきたが、もっとも力を入れていた大型輸送機An-70は成功しなかった。NATOへも売込みが図られたこの巨人機は今でもアントノフの「顔」であるらしく、キエフのアントノフ前にはこの機体の看板が掛けられている。 ウクライナの航空産業は今後数年以内に全面的に再編される予定である。アントノフは2005年度中に敷地の隣接するキエフ国営航空工場「アヴィアーント」()などウクライナの航空機関連企業と統合され、国営航空機製造会社・国営合同「アントーノウ」()を形成した。 2015年には航空機産業の効率を高めることを目指して、の指示によりアントーノウ国営合同は解体され清算の上で、2016年1月26日に配下にあったANTKアントーノウはそのままの配下となった〔Власти Украины ликвидировали авиастроительный концерн "Антонов" 〕。一部ではこれを混同してアントーノウ国営合同を構成する一企業であるANTKアントーノウ自体が解体されるという報道もあったが、否定されている〔28-01-2016 / Official statement of ANTONOV Company press service 〕。ウクロボロンプロムの配下となったアントノフではウクライナ軍用の無人機の開発に当たると見られている〔Украинские власти решили ликвидировать авиаконцерн "Антонов" 〕。またウクライナは西側の投資を受け入れる準備ができており、基礎技術をサウジアラビア等に売却する動きもあるという〔На украинском заводе Антонова будут выпускать беспилотники 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「O・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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