|
QCストーリーとは、QCにおける問題解決に関して、「テーマ」「取り上げた理由」「現状の把握」「解析」「対策の立案」「対策の実施」「効果の確認」「歯止め」「残された問題と今後の進め方」という構成要素に基づく活動、または発表の手順をいう。構成要素に「目標の設定」を含めることもある。 各構成要素は、その順序を守って活動せよ、または発表せよ、という意味ではない。 従って、事前にそのような順序で作成した記入用紙(定型用紙)を配って活動の結果を記入させることは誤りである。 == 種類 == 一般に、 #原因に迫って対策を講じるタイプを「問題解決型」、 #設計的なアプローチを「課題達成型」、 #原因や対策が見えている場合を「施策実行型」 と呼んでいるが、実務は相当に異なる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「QCストーリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|