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SKiPサービス[すきっぷさーびす] SKiPサービス(スキップサービス)は、全日本空輸(ANA)が2006年9月1日に導入した、QRコードまたはFeliCaチップを用いた、電子航空券によるチケットレス搭乗サービスである。ANAマイレージクラブ(以下AMC)の会員でない場合はQRコードでの利用に限られるが、AMCの会員であればFeliCaチップ内蔵のAMC会員カードまたは利用登録したおサイフケータイでも利用できる。 == 概要 == ANAは1995年以来航空券の電子化を進め、搭乗当日の航空券受け取りや空港外でのチェックイン処理を導入してきた。当初は電子航空券情報の紐付けにクレジットカードやマイレージ会員番号を用い、その後は順次QRコードやFeliCaチップによる個人認証に移行したが、いずれにしても搭乗前に従来の磁気テープ式搭乗券の発行を受ける必要があった。2006年に導入されたスキップサービスは、チェックインカウンターなどでの手続きを省略し、保安検査場と搭乗口での個人認証のみで搭乗できるようにしたものである。これにより磁気テープ式航空券(搭乗券)は不要となり、ANA国内線では2007年12月20日をもって電子航空券に完全移行した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SKiPサービス」の詳細全文を読む
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