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蒸気機関車牽引列車[じょうききかんしゃけんいんれっしゃ] 日本における蒸気機関車牽引列車(じょうききかんしゃけんいんれっしゃ)とは、蒸気機関車が主に客車を牽引して走行する臨時列車や定期列車などの総称である。SL列車(エスエルれっしゃ)や、蒸機列車(じょうきれっしゃ)とも呼ばれる。 == 概要 == かつては日本国内の国鉄・私鉄を問わず津々浦々の路線で運転されていたが、日本国有鉄道(国鉄)の動力近代化計画の進捗に伴い蒸気機関車牽引列車は一旦全廃となった。その後、1976年(昭和51年)に大井川鉄道(現・大井川鐵道)で、1979年(昭和54年)に国鉄(現・JR)山口線で蒸気機関車が復活したのをはじめ、各地で蒸気機関車が復活し運転されている。 ほとんどが季節運転や休日運転であるが、大井川鐵道ではほぼ毎日運転されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「蒸気機関車牽引列車」の詳細全文を読む
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