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フォード・モデルT(Ford Model T)は、アメリカ合衆国のフォード・モーター社が開発・製造した自動車である。 アメリカ本国ではティン・リジー〔「ブリキのエリザベスちゃん」の意。〕などの通称があるが、日本ではT型フォードの通称で広く知られている。 1908年に発売され、以後1927年まで基本的なモデルチェンジのないまま、1,500万7,033台が生産された〔乗用車仕様のモデルTとトラックシャーシのモデルTTの合計〕。4輪自動車でこれを凌いだのは、唯一2,100万台以上を生産されたフォルクスワーゲン・タイプ1〔一般的には「ビートル」の愛称で知られる。〕が存在するのみである。その廉価さから、アメリカをはじめとする世界各国に広く普及した。 基本構造自体、大衆車として十分な実用性を備えた完成度の高い自動車であり、更にはベルトコンベアによる流れ作業方式をはじめ、近代化されたマス・プロダクション手法を生産の全面に適用して製造された史上最初の自動車という点でも重要である。 自動車技術はもとより、「フォーディズム」の語に象徴されるように労働、経済、文化、政治などの各方面に計り知れない影響を及ぼし、単なる自動車としての存在を超越して、20世紀前半の社会に多大な足跡を残した存在である。 == 歴史 == === モデルTの出現まで === 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォード・モデルT」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ford Model T 」があります。 スポンサード リンク
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