|
関西国際空港(かんさいこくさいくうこう、)は、大阪府泉佐野市・泉南郡田尻町・泉南市にまたがる会社管理空港である。完全24時間運用可能な国際空港である。近隣の大阪国際空港(伊丹空港)・神戸空港とともに関西三空港のひとつである。 == 概要 == 大阪湾内泉州沖5kmの人工島に作られた海上空港で、1994年9月4日に開港した。世界で初めての「すべてが人工島からなる海上空港〔日本初の海上空港は長崎空港とされているが、元あった島を拡張・造成したものであり、ゼロから海を埋め立てて空港としたのは関西国際空港が初である。〕」であり、「旅客・航空貨物の両方で日本初の24時間運用〔24時間運用開始は新千歳空港が先であるが、新千歳は深夜は貨物便のみの運用であった。〕」を行った空港である。 空港法上の拠点空港であり、関西三空港で唯一、定期国際線が就航する関西圏の国際拠点空港である。また、航空法上の混雑空港で、国際航空運送協会(IATA)により混雑度レベル2空港に指定されている。 2つの空港島に、4000m級のオープンパラレルの並行滑走路2本を持ち、敷地面積・滑走路の規模では、西日本最大の空港である。 レンゾ・ピアノが設計した第1ターミナルビルは、翼を模した緩やかな円弧状のカーブを描く独特の形となっている。20世紀を代表する事業に贈られる「Monuments of Millennium」の「空港の設計・開発」部門に選定されたほか、空港の設備やサービスを利用者が投票で評価する「Airport of the Year 2006」では世界第4位に選ばれるなど、建造物としての空港やその機能について、国内外から非常に高い評価を受けている。また、完全な海上空港という珍しい立地から「世界で最も奇妙な18の空港(ポピュラーメカニクス誌)」の第1位にも選定された(詳細は#日本国外からの評価を参照)。 当初、空港の設置・運営は、国・地方自治体・民間の共同出資で設立された政府指定特殊会社「関西国際空港株式会社(Kansai International Airport Co., Ltd.、英略称:KIAC)」が担当し、「民営の国際空港」であった。2016年4月1日からは純民間企業の「関西エアポート株式会社」が管理・運営を行っている。 通称は、関西空港(かんさいくうこう)あるいは関空(かんくう)である。空港コード(スリーレターコード)の「KIX」から「キックス」とする呼称も見られる〔 p.12 - 関西国際空港(2013年10月2日閲覧)〕。構想から開港までの時期には「関西新空港」の呼称が広く用いられた〔関西新空港に関する質問主意書 - 衆議院(質問本文情報、1980年12月22日付、2013年10月2日閲覧)〕ほか、名称案として地元の泉佐野市や貝塚市などが主導した「泉州空港」を推す動きや、「近畿中央国際空港」という呼称もあったとされる。また、開港後は前述の通称のほか、「新成田空港(西成田空港・関西(西日本)版成田空港)」という呼称も見られた。 空港は2市1町にまたがっているが、町名にはいずれも「泉州空港」が用いられ、泉佐野市泉州空港北・泉南郡田尻町泉州空港中・泉南市泉州空港南となっている。 空港島と直結した対岸は、埋め立てで造成されたりんくうタウンと称する空港関連施設の広大な用地がある。開港当初は進出する企業が少なく空き地だらけであったが、2000年代に入ってから地代の値下げや定期借地権方式の導入などで負担を軽減し、企業の進出を促した結果、利用率は大幅に改善された(詳細は当該項目を参照)。 2007年4月12日から、誰でも受信できる「関空メールマガジン 」を発刊している。 マスコットは、地球儀に翼をつけて擬人化した「カンクン」。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「関西国際空港」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Kansai International Airport 」があります。 スポンサード リンク
|