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ジョジョの奇妙な冒険 (コンピュータRPG)[じょじょのきみょうなぼうけん]
ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョのきみょうなぼうけん)は、1993年3月5日にコブラチームが発売した漫画『ジョジョの奇妙な冒険』Part3『スターダストクルセイダース』を題材にしたスーパーファミコン用ソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム。『ジョジョの奇妙な冒険』初のコンピュータゲーム化作品〔『ファミコンジャンプ 英雄列伝』『ファミコンジャンプII 最強の7人』『カルトジャンプ』に登場しているが、『ジョジョの奇妙な冒険』単独でのゲーム化は初めて。〕。制作総指揮を橋本真司が担当した。 == ゲーム概要 == 珍しい横スクロールタイプのRPG。独特な点は味方がストレスにより弱体化したり、時間経過でパラメーターが変動する「バイオリズムシステム」が採用されていること。戦闘は普遍的なコマンド入力方式だが、戦闘前にタロットカード(後半にはエジプト9栄神も追加)を選ばされ、出た図柄によって能力が変動する。戦闘はスタンドを使って行われる。 戦闘では、普通に「戦う」ほか、「調べる」コマンドを選び、なにかを思いつくことによって使える「ヒラメキ」攻撃をすることで敵によっては戦闘を有利に運ぶことができることがある。「ヒラメキ」を使うまでは全くダメージを与えられない敵も多い。通常よりも強力な「ガッツ」攻撃も「ヒラメキ」と同条件で使用可能になる。「はなす」コマンドでは相手の精神力にダメージを与えたり、味方の精神力を回復することができる(精神力が下がるとスタンドの能力が下がる。0になると戦闘不能)。また、エンカウントは固定で、敵は基本的に決まった場所にしか出現しない。「タロットカード」というアイテムがあれば「占う」コマンドが使用でき、ラッキーアイテムが分かる(ただし、アヴドゥルがいないとできない)。ラッキーアイテムを装備するとバイオリズムの変動が加速し、調整が容易になる。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョジョの奇妙な冒険 (コンピュータRPG)」の詳細全文を読む
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