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ひろえば街が好きになる運動 : ウィキペディア日本語版 | ひろえば街が好きになる運動[ひろえばまちがすきになるうんどう] ひろえば街が好きになる運動(ひろえばまちがすきになるうんどう)は、日本たばこ産業(JT)が2004年からCSR活動として、各地のお祭りやイベント内で自社のイメージをだして行う清掃イベントである。 == 概要 == 日本たばこ産業(JT)は、「拾うことを通じて捨てない気持ちを育てる」ことを目的として、イベント会場において、主催者・実行委員会や各自治体、学校などと連携して市民にごみ拾いをする機会を設けている〔ひろえば街が好きになる運動 (日本たばこ産業)〕。JTは「市民参加型清掃活動」や「ひろ街運動」とも称している。 具体的には、イベント会場に自社のイメージをだした拠点を設け、スタッフがイベントの観客に対して清掃活動への参加を促し、応じた参加者には清掃用具(トング・ゴミ袋)を貸し出す。ゴミを拾い集めて拠点に持ち込んだ参加者には、JTオリジナルグッズやJT製品の飲料等を記念品として提供する。 2006年(平成18年)5月からは、環境省の呼びかける国民運動『チーム・マイナス6%』との連携を発表した。「チーム」の呼びかける「マイバッグの利用」に関連して、参加者に同運動ロゴの入ったバッグを配布し、同運動への協力を呼びかけた。〔環境省 報道発表資料 平成18年4月27日 〕。 清掃登山を行い企業の協賛金や講演などを登山の資金調達にする野口健も参加する。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ひろえば街が好きになる運動」の詳細全文を読む
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