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right 口琴(こうきん、)は金属、あるいは竹、木、椰子の葉肋などを加工した弁と枠を有する楽器の一種。演奏者はこれを口にくわえるかまたは口にあてて固定し、その端を指で弾く。または枠に付けられた紐を引くことによって弁を振動させ、発生した小さな音を口腔内の空気に共鳴させて音を出す。 == 概要 == 。口の形、口腔の容積、舌の運動、咽喉や鼻腔の開閉、息遣いなどを変化させる事によって様々な音色や強弱の音、持続音などを出す事ができる。また、口腔内で共鳴させる倍音列を制御することにより音階と認識可能な音を出すことができ、メロディーを奏でる事もできる。雫のような自然界の音の描写や合成音声風のおしゃべりも可能である。 日本においては近世後半の蝦夷地(現在の北海道)や東北の一部(津軽、磐城など)でアイヌ民族が好んで用い、近世中期には奥州磐城の岩城八幡神社(現在のいわき市飯野八幡)の夏祭りに売られていたという享保期以前の記録(内藤義英『露沾俳句集』引用文。『磐城誌料歳時風俗記』所収)がある。また、文政7~8年(1824~1825)には江戸市中で「ビヤボン」「琵琶笛(びやぼん、びわぼん)」という鉄製口琴が大流行し、金権政治に対する風刺的な口唱歌(くちしょうが)や落首の存在もあってお上から禁止となった記録もある。近代以降はメジャーな楽器ではなかったものの、そのビヨ~ンという独特の音色は、飛び跳ねる動き等を表す効果音としてラジオや映画、テレビ、音楽等でしばしば使われ、多くの人が耳にしている。 非常に原始的な楽器であると思われることがあるが、優れた口琴を製作するためには弁の振動制御、弁と枠との隙間制御といった高度な技術が必要である。口琴の歴史は古く、日本国内においても埼玉県さいたま市で1000年前の平安時代の鉄製口琴が発掘された例もある。世界中に広く分布しており、特に東南アジア、パプア、ユーラシア、東アジア周辺において多数見ることができる。 日本で知られている口琴の代表的なものとして、アイヌのムックリ、フィリピン・ミンダナオ島のクビン、台湾タイヤル族のロブ、インドのモールシン、ハンガリーのドロンブ (doromb) 等が挙げられる。中国と台湾では近世までは口琴として記録が残るが、植民地時代以降は日本語による音楽教育の結果、口琴というとハーモニカを指すため、口弦、嘴琴、口簧琴と呼ばれている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「口琴」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Jew's harp 」があります。 スポンサード リンク
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